Explore the CXG

ただただCrazy Ex-Girlfriendを探求して英語もちょこっと勉強するブログ

ミュージカルドラマ "Crazy Ex-Girlfriend"!

f:id:CXGSnail:20200502180918p:plain

 

こんにちは、CXGSnail(CXGスネイル)です!

私のブログでは、Netflixで見ることができる、Crazy Ex-Girlfriend「クレイジーな元カノ」という、ミュージカルドラマの魅力をみなさんに伝えていきます!

 

第1回目は、ドラマについてご紹介!

 

あらすじは最小限でお伝えします。

こんな人は是非読んでいってください★↓

・気になるけど自分に合うドラマなのか知りたい

・既に見たけどもっと詳しく知りたい

 

<記事の目次>

 

(以下、Wikipedia "Crazy Ex-Girlfriend" 英語版参照)

あらすじ

”キャリアはとっても順調なのに自分が幸せじゃないと気付いたRebeccaは、元カレを追いかけ、New YorkからCaliforniaのWest Covina(ウェストコビーナ)へ行くことに決めた…。”

 

はい、本当にさらっとしか書きません。(笑)

New YorkからCaliforniaといったら、東からビューンと西に飛んでいくわけですから、気候もカルチャーも全く違いますし、アメリカ人にとって大きな決断なんだと思います。

このドラマでどんなことに焦点を合わせて描かれているのかを知りたい方は、「ドラマが扱うテーマ」の項目を見てみてくださいね。

 

↓一応trailer貼っておきます(44秒)

www.youtube.com

 

制作について

2015年10月~2019年4月までThe CWで4シーズン続いたアメリカのブコメディーで、

Rachel Bloom とAline Brosh McKennaの2人の女性が制作

その一人、Rachel Bloomが、主役のRebecca Bunchを演じています。

The CWでテレビドラマ化する際、いくつかエピソードを足して調整するなどしたそうです。

 

ミュージカルドラマなので1話の中で2~4曲が歌われているのですが、

ほとんどの曲が実際のミュージカルやポップソングのパロディーとなっています。

 

洋楽ファンにとっては、「あ、これあの曲からかな?!」と発見できて

面白いと思いますし、もちろん特に知らない人でも、ビジュアル的にも歌詞的にも楽しめますよ!

 

ドラマが扱うテーマ(ネタバレになるかも?)

 ここからはCXGが主に何についてのドラマなのか見ていきます。

ブコメで、基本ずっと笑えるのですが、同時にシリアスな問題にも触れていて、私たちの心に突き刺さる重要なメッセージを発しているドラマでもあります。

 

では、以下の3点について見てみてください。

 

精神疾患 (1/3)

-Mental illness-

Crazy Ex-Girlfriend(以下CXG)はメンタルの問題やその治療の話なしに語れません。

特にこの面で、CXGは、ファンからはもちろん、映画界、TV界から賞賛を受け、Psychology Todayという専門雑誌でも認められ賞賛されています。Rachel も過去に疾患を乗り越えた経験があったそうですが、CXGがメンタルの問題に真剣に向き合い、ドラマの中で正確に描こうとした姿勢が感じられますね。

 

特に病院で診断する必要のある精神疾患は、世間からの偏見もあり、オープンにできない人も多いのではないでしょうか。日本では、メンタルに不調が出たときの対処法を知らず、病院に行ったり人に相談する事に何となく恥や抵抗を感じる人も多いと思います。私がそうでした(´;ω;`)

しかし、このドラマがきっかけで、ファン同士が疾患や治療について議論することに繋がったそうで、「TVドラマの中でメンタルの問題をオープンに話すこと」の重要性と意義を学びました。

 

女性の性的欲望と生殖システム (2/3)

-Female sexuality and the reproductive system-

2番目に、このドラマではsex やsexualityについての会話が驚くほど普通に、率直に、頻繁に行われます。女性の登場人物たちは、性的にリベラルに描かれており、自分の性的欲望を恥ずかしがることはありません。

実際に、Rachelは別のTVショーのインタビューで、

CXGは「クリトリスという言葉が使われた初めての実写のドラマ」だという風に言っています。

(↓動画の長さは2分ほどです)

www.youtube.com

女性のオーガズムから更年期障害まで、女性の人体構造(female anatomy)を率直に語ってくれるドラマって、、出会ったことあるでしょうか?

私自身このドラマで一番驚いたと同時に、CXGを好きになった理由の一つがこれだと思います。

最初はリベラルすぎてお、おぉ、、ってひきそうになりますが、実際、共感できることも多いんです(笑)

この世界に女性の体を持った人として生きていて、本当によく共感できるし、だからジョークにも爆笑しちゃうんですよね。

 

子育て (3/3)

-Parenting- 

最後に、私たちの生きる現実世界でも一人ひとりが親から何らかの悪影響を受けていたり、親との関係で悩んだことがあるのと同じように、ドラマ中の登場人物も、親という存在からそれぞれの性格に影響を受けていることが、明らかになっていきます。

このドラマでは各々に焦点を当てて、自分にかかっているその呪いともいえるものに気づいたり、何らかの方法で乗り越えていく過程が描かれています。

 

、、、本当に、親って複雑な存在ですよね。大学で社会学、児童福祉論の授業をとったときに初めて自分の親との関係とか子供時代を見つめ直したんですけど、病みましたもん(笑)

だから共感できることがたくさんあってついつい感情移入しすぎてしまいます。

 

まとめ:ドラマの魅力

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

もうお気づきだと思いますが、そう、これは、ばりばりフェミニズムのドラマです。

大人向けのフェミニズムのドラマ。ちょっとこの言葉を聞くとひいてしまう方も、

私は、是非このドラマを見て、フェミニズムについて面白おかしく知ってほしいと思っています。

そして男性も、このドラマで人間としての女性、女性の体について知ると同時に、

「男は強くなければ、稼がなければ」という圧力(を感じていた人は)から全く解放されてほしいと願っています。

 

少し学問的な話になってしまいましたが、それを深く考えずとも、出てくる人がみんなとってもナイスな人たちで、魅力がたっっぷりなドラマです。

私的には主役級の男性俳優としてアジア人が選ばれている事も新しくて好きです。

たくさんの賞にもノミネートされ、受賞しているんですよ(ここには書きませんので興味がある方はWikipediaを覗いてみてください)。

 

Crazy Ex-Girlfriendというタイトルを聞くと、初めは「クレイジーな元カノが元カレにクレイジーなことしていくコメディなのかな(雑)」と思いますよね。で1話目を見ると、なんか胸の大きい女性(Rebecca)がクレイジーで、行動がはちゃめちゃで、、もしかしたらイライラしてくる人もいるかもしれません。でもそんな時は、できるだけRebeccaをあなたと同じような普通の「人」として見るように心がけてみてください。CXGは最後まで見る価値のあるドラマだと思います。

 

改めて、ここまで読んでくださりありがとうございました!

このドラマを見たあなたが、エピソードを進めていく度に、いろいろなしがらみから解放されたり、少しだけ息がしやすい、生きやすい、そんな風に感じてもらえたら私も1ファンとしてとても嬉しいです!!

 

以上、CXGSnailでした!

 

参照元リンク:>

“Crazy Ex-Girlfriend” (Wikipedia)

https://en.wikipedia.org/wiki/Crazy_Ex-Girlfriend#Development

Crazy Ex-Girlfriend CW Trailer

https://www.youtube.com/watch?v=iMOw5OAK2bY

“Rachel Bloom Will Push Any Censorship Envelope”

(The Late Late Show with James Corden)

https://www.youtube.com/watch?v=11L6hafqMTo

 

cxgsnail.hatenablog.com